私たちは主にパチスロを販売する商社で組織された事業協同組合です。

KAIDOU-YUSHO Cooperative 回胴式遊技機商業共同組合

組合員専用サイトへ>>

環境2017年10月24日 765view
宮城県の広瀬川流域でごみ拾い等を実施!!(東北支部)

実施日:平成29年9月23日(土)
場 所:宮城県広瀬川流域
参 加:両団体併せて116名(家族含む)

回胴遊商では、平成21年度から毎年、各支部単位で地域に根ざした環境保全活動及び社会貢献活動を実施しております。
東北支部においては、9月23日(土)に杜の都・仙台のシンボルである広瀬川の自然環境を守り、多くの市民が親しめる広瀬川とするため、100万都市仙台の1%となる1万人をキーワードとして、市民・企業・行政などで実行委員会をつくり活動を展開している「広瀬川1万人プロジェクト(宮城県広瀬川流域)」に参加して第5回目となるごみ拾いを実施し、今回も昨年に引き続き東北遊商と合同での参加となりました。
当日は、曇り空の中、仙台駅から大型バス2台に分乗して午前10時前に現地へ入りました。両団体併せて116名(家族含む)がボランティアとして参加し、10時から12時までの2時間、「広瀬川流域の牛越橋付近」でごみ拾いに汗を流しました。
両団体以外の参加者が集めたものも含めて牛越橋付近で拾い集めたごみの量は大きいごみ袋24個にもなり、ごみの種類としては、空き缶、コンクリート片、鉄くず、流木などが目立ちました。
終了後、参加者からは、杜の都・仙台のシンボルである広瀬川の自然環境を守る活動に東北遊商と合同で参加することができて良かった、来年以降も継続してやりたい等の声が挙がりました。
清掃活動終了後は別の場所に移動して東北支部の活性化及び東北遊商との親睦を図るための懇親会を開催しました。
なお、懇親会の会場で公益財団法人 日本盲導犬協会への募金を募ったところ、総計66,817円の募金が集まりました。
皆様のご支援・ご協力に感謝いたします。誠にありがとうございました。

[ごみ拾い等の作業風景]

挨拶をする田苗副支部長。(リサイクル・環境副委員長)

 

参加者が清掃場所へ移動。

 

草に隠れているごみを発見。

 

作業終了後、全員でバーベキュー。

 

公益財団法人 日本盲導犬協会への募金活動。

新着情報NEWS & RELEASE

pagetop