環境2023年10月06日 267view
(一社)日遊協 九州支部主催「第6回全国クリーンデー 地域清掃活動」への協力について
九州・沖縄支部では、地域における社会貢献活動の一環として、(一社)日遊協 九州支部が主催する「第6回全国クリーンデー」に参加しました。
この活動は、実施期間である9月1日(木)から10日(土)までの期間で、自社の事業所がある周辺地域の清掃を行うというもので、今回は58名(15社)が参加し、活動場所は26箇所となりました。
また、(一社)日遊協九州支部は、「第6回全国クリーンデー」をさらに推し進める活動として、「第6回全国クリーンデー 地域清掃活動」と題し、9月8日(金)に関係団体及びメーカーの営業所等から参加者を集め、清掃活動を行いました。
この清掃活動には、九州・沖縄支部から木村総務委員が参加し、参加者33名は、5班に分かれ、博多駅周辺の1.3キロメートルのコースを1時間かけて清掃しました。
当日は、45リットルのごみ袋に可燃ごみと不燃ごみをそれぞれ1袋ずつ集められました。
九州・沖縄支部から参加者した木村総務委員からは「少しの時間でもごみが沢山集まって驚いた。特にタバコの吸い殻やペットボトル等が多く、中身が残っている場合は中身を捨てて回収する等、ひと手間が必要で大変だった。普段からポイ捨てをしないよう、一人一人のマナーが街を綺麗にしていくのだと感じた」との感想がありました。