私たちは主にパチスロを販売する商社で組織された事業協同組合です。

KAIDOU-YUSHO Cooperative 回胴式遊技機商業共同組合

組合員専用サイトへ>>

近畿支部では、社会貢献活動の一環として、大阪府遊技業組合連合会(大遊連)青年部会主催の「未来っ子カーニバル」に、平成15年から毎年、当支部に所属する組合員等がボランティアとして参加しております。
「未来っ子カーニバル」とは、事情があり保護者等と一緒に暮らせない子どもたちにクリスマスの楽しい一日を提供しようと、大遊連青年部会が昭和62年12月から実施している社会貢献事業です。

会場となった東和薬品RACTABドーム

令和7年12月14日(日)、大阪府門真市の東和薬品RACTABドームにおいて、「~みんなの笑顔に会いたくて~ Thank you for Your smile」をテーマに、「第39回未来っ子カーニバル」が開催されました。

ボランティアスタッフや着ぐるみがお出迎え

当日は、大阪府内や兵庫県の児童養護施設36施設と(財)大阪交通災害遺族会から、子どもたちと引率教員の合計1,888名の来場があり、業界団体や学生ら総勢220名のボランティアが参加しました。
当支部からは、男女合わせて35名が参加し、アスレチックミニゲームゾーンにおいて遊具で遊ぶお子さんの対応や景品交換等を担当しました。



会場内では子どもたちが楽しそうに遊んでいました

今回は温水プールが改装中のため使用できませんでしたが、館内施設をほぼすべて借り切っての実施となり、オープニングでは、メインスケートリンクにおいて京都宇治シンクロナイズドスケーティングチームによる華麗な氷上パフォーマンスが行われました。

シンクロナイズドスケーティングチームがオープニングを飾りました

毎年大盛況の屋台コーナーでは焼きそばやカレーライス、綿菓子や揚げパン、フランクフルト等が提供され、専門学校生によるヘアアレンジやネイルコーナー、体を動かして楽しむアスレチックゾーン、ドーム内全館をめぐる謎解きチャレンジ、小さいお子さんも遊べるキッズゾーン等の多数の催し物があり、子どもたちには笑顔があふれ、クリスマス前の楽しいひと時を体験しておりました。
また、新たな試みとして、大阪の似顔絵教室の似顔絵師たちが、巨大な紙に参加した子どもたちの笑顔いっぱいの似顔絵をたくさん描き、出入り口に掲示してお見送りするという企画もありました。

巨大似顔絵イベントがスタートしました

大阪府門真警察署及び大阪府警交通機動隊の協力の下、白バイの展示や乗車体験も行われました

今回参加した当支部の組合員からは、「ボランティアの集合時間が朝早く大変でしたが、子どもたちとふれあいパワーをもらいました。来年も参加したいと思います」「昨年も参加しましたが、去年この会場で会った子どもたちに声をかけられ「わあ!憶えていてくれたんだ!」とびっくりしましたが、とても暖かい気持ちになりましたので、来年も参加してまた子どもたちと再会したいです」との声が寄せられました。

著名なフイギュアスケートの大会も行われるスケートリンクでは、子どもたちがスケートを楽しんでいました

最後に、取材を終えた総務委員からは「今年はプールが使用できず残念でしたが、スケートリンクやアスレチックゾーンのミニゲーム等、他のゾーンも盛況で、子どもたちの笑顔があふれていました。屋台は去年よりグレードアップしており、温かい焼きそばやから揚げは行列が絶えず最後まで賑わっており、どのメニューも美味しいと言って子どもたちは大変喜んでいました。どの会場も子どもたちの元気な姿に、大人達もいっしょに楽しんでおり、参加したボランティアの方々も子どもたちとふれあえて本当に良かったという感想を多くいただきました。毎年新しい催しがあり、関係者の方々は準備や運営が大変だと思いますが、来年も子どもたちの笑顔があふれるイベントを開催していただきたいと思いました」との感想をいただきました。

最後のお見送りでは子どもたちへクリスマスプレゼントが渡されました

イベント終了後、巨大似顔絵を背景に大遊連青年部・大遊協スタッフとボランティアで記念撮影

新着情報NEWS & RELEASE

pagetop